Uターンして3ヵ月

東京から佐賀へUターンして3ヵ月が過ぎました。

いろんなことがありました、仕事、子供のこと、親のこと、地域行政のこと等・・・ 順番に今、考えていることを書いてみます。

1回目:仕事

現在、中小企業診断士という資格を保有しており、佐賀県中小企業診断協会からの仕事や商工会からの仕事を少しづつやっております。

診断協会からの仕事は、助成金や協力金の支払いについての事務的なものです。ただひたすら早く、正確にを心掛けつつ粛々とこなしております。協会からの仕事だけに信用を落とさぬように気を付けつつ・・・

ただ、仕事場は佐賀市内になるため通勤は自家用車になるため社内では久しぶりに音楽なんぞを聴き、楽しんでおります。朝はボ・ガンボス、帰りはビートルズが多いかな。

f:id:sab-part:20220321155752p:plain

商工会からの仕事は、某板金工事業者さんの経済産業省管轄の「事業再構築補助金」の申請サポートを行いました。「事業再構築補助金」とは、コロナの影響を受けた事業者さんが新事業を展開するために手厚い補助金を国が支払う制度で、新分野や事業転換をはかる事業者様には大変おいしい制度です。私が少し見聞がある建築の分野だったということもありますが、この仕事は代表からのヒアリングや業界データの収集や分析、アイディア出しなどなかなか楽しめました。内容もなかなか面白いものになったと思っています。

事業再構築補助金

f:id:sab-part:20220321155905p:plain

今の心境:

いずれにしても仕事をいただけることは本当にありがたいことです。これからも良い仕事をして、再び依頼をもらえるように各機関からの仕事を丁寧に高品質にやっていきたいと思います。よろしくお願いします!

ただ、出来れば自分だけのフィールドでやる仕事も作っていきたい。そのためには、場数を踏むことと専門性を高めることが大切なのかなと思っております。場数は、もう少し、各地の商工会議所、商工会等の機関等への営業、ネットワークづくりをやっていきます!

専門性・・・これは農業分野を高めたい。自分で農作業をやり、実践者の知見を加えたオリジナルパターンを作りながら。

次回、動き出した農業について書いてみたいと思います。